楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

持っている優待銘柄の平均利回りは3.3%でした

f:id:fp-uta:20171002232342j:plain

優待銘柄の紹介記事のまとめ

これまで、自分が保有している個別銘柄の株主優待を紹介してきました。
fp-uta.hatenablog.jp
現在保有している銘柄はすべて紹介したので、まとめつつ検証してみたいと思います。

紹介した8つの銘柄をざっくり業種別に分けると、下記のとおりです。
外食・・・吉野家マクドナルド、KFC(ケンタッキー)
ファッション・・・青山商事ユナイテッドアローズ
流通・・・ビックカメラ、イオン
その他・・・タカラトミー

平均利回りは?

8社の「最低投資金額」を足すと(=最低単元で全て買うと)214万1350円になりました。
(もちろん株価は日々変動しているのでこれから買えばまた違った額になりますがご容赦ください)

年間配当額と優待から得られる(であろう)金額の合計は7万598円。
今買ったとしても、平均利回りは3.3%になり、数字としては悪くないと思います。
(自分が買ったときはもっと株価が低かったので、実際の利回りはもっとよいのですが、それは置いときます)

絶対額の印象とお得感のギャップ

年間7万円という絶対額を見て、正直なところ「これだけか」と思いました。
それはがっかりしたという意味ではなくて、「もっと得してる気がしていた」という意味です。

過去の記事でもたびたび書いていたと思いますが、株主優待には金額以上にお得感(幸福感?)をもたらす何かがあります。
自分にとっては投資の楽しみの一部として、欠かせません。
もちろん、あまり熱を上げすぎてもいけないとは思いますが。

なぜ楽しいのかを考えていくことは、投資の楽しみ、ひいては生活の楽しみを考えることにつながると思うので、これからも徒然に考えていきたいと思います。

蛇足

優待利回りをさらに上げるためではないですが、まだ買い物をしたことのないタカラトミーモールでおもちゃを探してみます。
もうすぐクリスマスですからね・・・。