楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

株高の行方、少しは気になるけれど・・・

f:id:fp-uta:20170704235151j:plain

株高を反映した記事

株価上昇を反映して、「株式投資を始めてみようかな」「まだ買っても大丈夫かな」と思う人への記事が出てきました。
週刊東洋経済 2017年11/18号「世界同時株高! いま買える株・投信」

強気派、弱気派それぞれの専門家の見解を載せて今後の株価の行方をうらなっているほか、個別銘柄の選び方、ESG投資といったトピックスにも触れています。
いわゆる株式投資-株価の上昇しそうな個別の株式を購入・売却して利益を得る-をしたい人には面白い、役に立つ記事だと思います。

インデックス投資家が読むと・・・

自分のようなインデックス投資家としては、正直それほど興味を持って読めませんでした。
短期で売買する気がないので、当然と言えば当然です。
「こういう理由や思惑で相場が動いているんだな」と知っておくのは悪くないですが、後付けの理由も多いので、読んでもどこまで役に立つかは少々疑問です。

画竜点睛

株式相場の今と未来を伝える記事は、インデックス投資家には不向き?