楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

優待銘柄の紹介⑥~日本マクドナルドHD㈱

f:id:fp-uta:20171002232342j:plain

いよいよ株主優待の王様?マクドナルドの紹介です。

優待・配当に関する基本情報

(株価は2017年10月26日現在、優待内容と利回りは最低単元で購入した場合のものです。)

会社名     日本マクドナルドホールディングス㈱
証券コード   2702
単元      100株
株価      4,935円
最低必要投資額 493,500円
権利確定月   6月末日、12月末日
優待内容    マクドナルドの優待食事券1冊(×年2回)
        1冊の中に、バーガー類、サイドメニュー、ドリンクの商品お引換券が6枚ずつ入っています。
配当金額    30円/年
優待+配当利回り 2.1%(*1)

* 優待食事券1冊を600円×6枚=3,600円として計算。

もっと利回りが高かった気がしていたのですが、ここ1年くらいで株価がかなり上がったせいですね。

購入理由(思い入れ)

小学生の頃、日曜の塾の帰りに毎週のように行ったのがマクドナルドの最初の思い出です。
以来、月イチかそれ以下のペースですが、あのポテトやハンバーガーを味わいたくなります。
最近ではハッピーセット目当てで行くこともしばしば。

お得ポイント

限定メニューや値段高めのバーガー類を躊躇なく頼めます。
また、ちょっとした時間をつぶしたいとき、ドリンク券だけで使ったりもしています。

改善要望

サイドメニューの券でナゲットも買えるようになったり、3枚でハッピーセットを買えたりとどんどん使い勝手がよくなっているのはありがたいことです。
強いて言えば、ドリンクの券で買えるのがどれなのか、わかりづらいのを改善してもらいたいです。

失敗談

普通のお店だとまず優待券を出してから注文していますが、ドライブスルーのときアワアワしてしまいました。
(店員さんの「優待で頼むのは何ですか?」という一言で解決!)