資産運用を楽しむブログ

社労士資格を持つファイナンシャルプランナーによるお金に関するあれこれ

現金決済は減っていくのか 記事を紹介

f:id:fp-uta:20170704235151j:plain

日本は先進国の中では現金決済の比率が高い国です。
関係ニュースが2つあったので紹介します。

現金を使えないお店

支払時に現金を使えないレストランができるそうです。
「現金支払いお断り」東京で実験店開店へ ロイヤルHD (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

たしかに、ファミレスで帰りにレジに行くと、店員さんがいなくてベルやボタンで呼ぶことが多いですよね。
忙しそうな店員さんを呼んで申し訳ない気がしますが、払わずに帰るわけにもいかないですし。

自分は使えれば電子マネーやクレジットカードで支払っていますし、お店のメリットをとてもよく理解できるのでぜひ1度行ってみたいと思います。

フィンテックで現金支払いが減るの?

現金重視の人が知らないフィンテックの世界 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

自分もフィンテックと言われても今一つピンとこない、というのが正直なところですが、記事を読んでおぼろげにイメージが湧きました。かなりおぼろげですが。
記事の中でいくつか新しい支払方法が紹介されていますが、結局はアプリの使い勝手も含め便利かどうかが大事なんでしょう。


蛇足
現金支払いが少ないと、子どもに「お金とはなにか」を教えるのに苦労します(既にしてます)。
今後はもっと大変になっていきそうですね・・・。