楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

イオンラウンジに行ってみました

f:id:fp-uta:20171103052300j:plain

イオンの株主優待の1つです

イオン㈱の株を持っていると、一部のイオンの店舗にあるイオンラウンジを利用することができます。
(10月20日に紹介したイオンの優待の記事でも、少しだけ触れています。)
fp-uta.hatenablog.jp

最寄りのイオンにはラウンジがなくて今まで利用したことがありませんでした。
今日珍しく出張で目的地そばにラウンジのあるイオンモールがあったので、行ってみました!
以下その報告です。

イオンラウンジはこんな場所

フロア案内図を見て探しましたが、化粧品売り場の奥に目立たない感じで入口がありました(冒頭の写真)。
たまたま奥まった場所になったのか、静かな環境を保つためにあえてそうしているのかはわかりません。

受付で女性にオーナーズカードを渡すと、人数を確認した上でカードをリーダーに通しました。
1枚のカードで1日1回きり、4人までと決まっているので、そのチェックのためでしょう。
「全員揃ってから受付を」とも書いてあったので、この点は厳しくチェックしているようでした。

すぐにお菓子の入った器を渡され「あとはご自由に」という感じでした。
初めてなのでもう少し説明が欲しくなるくらい、あっさりでした。
来る方はほとんどが常連さんなんですかね。

入ると雑誌とイオン銀行のパンフレットが少しだけありました。パソコンもありましたが、イオンのサイトしか見られないようでした。
スペースのほとんどは小さなテーブルと向かい合った椅子が置いてありました(=1~2人席を用意してある)。
自分が行ったときは、使われている席は多く見ても3割くらいだったでしょうか。
60代くらいが一番多く、あとはサラリーマンや小さい子連れのお母さんが少しずつという構成でした。

一角に飲み物カウンターがあってコーヒー・紅茶・冷水?がセルフサービスで飲めました。
自分もコーヒーを一杯いただきました。

飲み物コーナーの壁に注意事項が掲示されていました。
公式サイトには利用は30分以内と明記されていますが、掲示では時間までは書いていませんでした。
ただ、制限時間を過ぎたら次の人に譲るよう書いてあったので、いつまでも長居するのは認められないようでした。
飲み物のおかわりについては特に記載が見当たりませんでした。

一定の静かさは保たれていて、少しの時間休憩するにはよい場所でした。
また機会があれば利用したいです。


蛇足
お菓子はクッキー1枚とラムネ1個。
f:id:fp-uta:20171103053729j:plain
トップバリュと刷られたクッキーの袋を開けてみると…
カントリーマアムそっくりでした!!
味は・・・本家に比べ何か物足りない気がしましたが、それは自分がカントリーマアム好きだからかもしれません。