楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

日経おとなのOFF「定年後の幸せマネープラン」を読んで

f:id:fp-uta:20170704235151j:plain

東洋経済でもビットコイン特集

2週間前にエコノミストのビットコイン特集を紹介しましたが、今週は週刊東洋経済ビットコインを特集しています。
エコノミストとは異なる視点の記事も多いので、興味ある方は一読の価値はあると思います。
特に、SBIホールディングスの北尾会長のインタビューが面白かったです。

ただ、自分はビットコイン投資を勧めているわけでもないので今日は別の記事について書きます。

定年後のマネープランを網羅する記事

日経おとなのOFF11月号「定年後の幸せマネープラン」です。
お金に関することを軸にはしていますが、まず働くことの大事さを説き、お金回りだけではない深みのある記事になっています。
お金回りも、年金収入の簡単な計算方法や支出を抑える方法など、すぐに使える情報をわかりやすく伝えてくれています。

投資関係も横山光昭さんの3000円投資術と桐谷広人さんの優待投資術という、リスクの低い投資術のみ紹介。
わたしの好みと合致しています(笑)

自分はまだ定年までだいぶありますが、人にアドバイスするときに役立ちそうなので買っておこうかと思います。

蛇足

日経おとなのOFFの先月号は「「歩く」はスゴイ!」でした。
一日8000歩、うち20分は早歩きすると成人病のリスクが下がるそうで、読んでからは毎日万歩計を持ち歩いています。