資産運用を楽しむブログ

インデックス投資と株主優待が好きな1級FP技能士の、投資初心者向けブログ

優待銘柄の紹介⑤~青山商事㈱

f:id:fp-uta:20171002232342j:plain

♪よーふくーのあおやまー でおなじみ、紳士服の青山を展開する青山商事㈱の優待の紹介です。

優待・配当に関する基本情報

(株価は2017年10月26日現在、優待内容と利回りは最低単元で購入した場合のものです。)

会社名     青山商事㈱
証券コード   8219
単元      100株
株価      4,175円
最低必要投資額 417,500円
権利確定月   3月末日、9月末日
優待内容    15%割引券×3枚(1回あたり)
        洋服の青山、ザ・スーツカンパニー、
ユニバーサルランゲージ等で使えます
配当金額    30円/年
優待+配当利回り 5.1%(*)

* 年間30,000円購入した場合。

購入理由(思い入れ)

だいぶ前、時々安いYシャツやスラックスを買ってた頃は株を持っていませんでした。
株を買うようになったのは、ファッション指南本の勧めに従ってスーツカンパニーでジャケットを買うようになってからです。
どこが経営してるんだろう?と思って調べたら青山で、優待もあるじゃん、という感じで。

余談ですが、スーツカンパニーはジャケットのサイズが豊富なので、オーダーしなくても体に合ったものを比較的安く手に入れられるのが気に入ってます。
それと、毎月プレミアムフライデーの日は10%オフになり、優待券とも併用可能(25%オフになる)です。
(先月のプレミアムフライデーの日にこれで買い物しました!)

お得ポイント

ジャケットだと2万円前後するものが多いので、15%は大きいと感じます。
ちょっと高いかな、と思っても「15%オフだからいいか!」と思って気に入った方を買えます。

改善要望

特に思い浮かびません。

失敗談

たまにしか行かないので、優待券を持っていることを忘れそうになります。
無理に使うこともないですが、3枚使い切ってはいないですね。