楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

3つの財布

f:id:fp-uta:20170825014253j:plain

3つの財布

昨日書くべきでしたが、我が家には3つの財布があります。
すなわち、自分の財産、妻の財産、共有財産の3つ。

結婚してしばらく共働きだったのが理由です。
(別れるとき便利だから、という話も・・・)
昨日比率を公開したのは、自分の財産部分だけです。

ちなみに、共有財産は全て安全資産です。残高は自分が把握してます。
夫婦間で開示義務はないので、妻の財産がいくらあるか自分は知りません。
投資はしていないはずです。

株で大損してるんじゃないか?と不安がらせては悪いので、自分のは時々自主的に公開しています。

小遣いはゼロ

今は給与を全て住宅ローンの返済と共有財産に回しているので、いわゆる“小遣い”はゼロです。
自分の財産は運用でしか増えません。

自分の趣味にかかるお金や、高い服・鞄などは自分の財産から出します。(出すことになってます)
なので、運用をがんばらないと減る一方です。
運用成績(一定期間での増減)を計算するときは、使った分は除いて計算しようかと思っています。

非リスク資産の内訳を載せようと思いましたが、長くなるので明日にします。

蛇足

このブログを書いてることを妻には公開していません。
なんか恥ずかしくて。
(世のブロガーさんたちはどうしてるんでしょう・・・?)