楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

永久不滅ポイントで投資信託の疑似体験

f:id:fp-uta:20170707021452j:plain

先週紹介したAERAの記事で知ったのですが、セゾンカードを使うと貯まる「永久不滅ポイント」で資産運用ができるそうです。
自分もセゾンカードを持っているので調べてみました。

「永久不滅ポイント運用サービス」の概要

申し込むと、ポイント数が指定した投資信託の価格に合わせて増減するというもので、投資を疑似体験できます。
100ポイントから申し込めますが、1ポイントが5円相当なので、500円から体験できるということになります。

選べる投資信託は2種類で、下記のように説明されています。
・アクティブコース=外国株式・外国債券を中心に積極的にプラスを狙うコース。年間15%程度変動する可能性あり。
・バランスコース=国内債券を中心に安定的な運用を目指すコース。年間3%程度変動する可能性あり

連動する投信はどんな商品か?

詳しく調べてみると、どちらも国内外のETFに投資するバランスファンドで、地域や資産構成でリスクとリターンを調整していました。
運用元(マネックス・セゾン・バンガード投資顧問)が個別銘柄を選んでいるわけではありません。

直近の運用報告書によると地域・資産構成の上位3つは下記のとおりです。
・アクティブコース(MSV内外ETF資産配分ファンド(Hコース))
 資産構成:外国株式41%、外国債券22%、国内株式21%
 地域構成:北米46%、日本24%、欧州22%
・バランスコース(MSV内外ETF資産配分ファンド(Aコース))
 資産構成:国内債券79%、国内株式9%、外国株式5%
 地域構成:北米79%、日本10%、欧州5%、新興国5%

バランスコースはあれ?という感じがしますが、外国債券の一部または全部は為替ヘッジを行い、ヘッジしたものは資産構成においては国内債券に含めているからだそうです。

お手軽でいいかも

永久不滅ポイントのような各種のポイントはおまけ的にもらったものなので、減ったとしても現金よりショックが少ないです。
少額でもできますし、投資体験として気軽に始めてみてもよいと思います。

ただ、実際にこの商品を購入するかと問われると信託報酬率が0.891%(税込)かかるので、ちょっとどうかなあという気がします。
(逆に言えば、ポイントで疑似体験する場合にはこの手数料がかからないメリットがあります)

蛇足

試しにやってみようと思いましたが、64ポイントしかなくてすぐには始められませんでした。
ほとんど使っていないカードなのでいつになるかわかりませんが、まずはコツコツとポイントを貯めます…。