楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

優待銘柄の紹介②~㈱ビックカメラ

f:id:fp-uta:20171002232342j:plain

今日はビックカメラ株主優待を紹介します。

優待・配当に関する基本情報

(株価は2017年10月6日現在、優待内容と利回りは最低単元で購入した場合のものです。)

会社名     ㈱ビックカメラ
証券コード   3048
単元      100株
株価      1,289円
最低必要投資額 128,900円
権利確定月   2月末日、8月末日
優待内容    2月末日 買い物優待券1000円×2枚
        8月末日 買い物優待券1000円×1~3枚
        (8月末日は保有期間1~2年で2枚、2年超で3枚)
配当金額    12円/年
優待+配当利回り 3.3~4.8%

購入理由(思い入れ)

1年に1度も家電量販店に行かないということはないと思います。
そこで、勤務地近くにもお店のあるビックカメラの株式を購入しました。

購入前からだったかは忘れましたが、長期保有でもらえる優待券が増えるので、ここ数年はずっと保有し続けています。

お得ポイント

ビックカメラは電化製品に限らず玩具やゴルフ製品も売っているので、自分にとっては使い道に困ることはありません。
乾電池や電球、DVD等消耗品もあるので、たいていの人は困らないでしょう。

わくわく感はそれほどでもありませんが、無駄なく必要なものを買えてありがたい優待だと思います。

改善要望

お釣りが出ないので、500円券にしてもらえるとありがたいです。

失敗談

有効期限を過ぎてしまったこともなく、今のところ大きな失敗はありません。
失敗というほどではないですが、会計が1000円、2000円をちょっと超えるよう頭を悩ませています。
フロアが違うとレジも別なので、それなりに選択肢が限られてしまうこともあります。