楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

つみたてNISAとiDeCoの解説記事

f:id:fp-uta:20170707021452j:plain

先週インデックス投資家の吊ら男さんの著作を紹介しました。
fp-uta.hatenablog.jp

その吊ら男さんがザイ・オンラインで記事を書いていたので紹介します。
(回し者ではないのですが)

つみたてNISAとiDeCoをわかりやすく解説

diamond.jp

自分もインデックス投資について書きましたが、「長期・分散・積立」という肝心なことを書き忘れたなあと思っていました。
つみたてNISAとiDeCoについて、そしてその意味についても丁寧にわかりやすく解説されています。
とにかく読んでみてください。

インデックス投資の楽しさとは?

一昨日、昨日と株主優待の楽しさを書きました。スラスラ書けました。
インデックス投資の楽しさは、まだスラスラ書けません。
少しずつ考えて、書いていきたいと思います。

蛇足

土日の方がブログ書く時間がなかったりします・・・。