資産運用を楽しむブログ

社労士資格を持つファイナンシャルプランナーによるお金に関するあれこれ

相続税の申告 その10~下書き完成!

f:id:fp-uta:20170627222903j:plain

登記手続き完了

木曜日に北海道の法務局から登記手続き完了の通知や登記識別情報等が郵送されてきました。
添付書類に足りないものがあったので、最初に申請書を郵送してから3週間くらいかかってしまいました。
fp-uta.hatenablog.jp

送るとき書類の重さを測り、返信用を
 定形外郵便100gまで(140円)+一般書留(430円)+本人限定郵便(100円)=670円
と計算していましたが、結局追加で送った資料の還付もあったので200gまで(205円)の切手が貼られていました。
ネット上のアドバイスに従って余分に切手を入れておいてよかったです。

相続税申告書の下書き完成!

以前書いた通り、この土地の評価額がわからず申告書作成がストップしていたので、早速作成を再開。
申告書作成は最後まで終わりました。もちろん、当初の想定通り納税額はゼロです。

第11表、13表の後、まとめ表にあたる15表を記入し、そこから第1表へ。
自分の場合、第1表を途中まで書いてから第2表と第5表を作成し、また第1表に戻って完成、という流れでした。

といっても、「控」の用紙に鉛筆で書いているだけなので、提出用の申告書に清書する作業が残っています。
添付書類をそろえ、ものによってはコピーも必要ですし。
お彼岸前には提出したいと思っています。

画竜点睛

あと一息で完成です。