資産運用を楽しむブログ

社労士資格を持つファイナンシャルプランナーによるお金に関するあれこれ

騙されないために元本保証商品の金利を知っておく

f:id:fp-uta:20170428060621j:plain

☆定期預金金利ランキングを「眺めておく」
 前回紹介した以外にも、ネット銀行を含めた定期預金の金利ランキングを載せているサイトはたくさんあります。
 これを見て実際に口座を開き預金しないとしても、時々眺めてみることをお勧めします。
 普通の個人が元本保証で得られる金利の上限を表しているからです。

☆"撒き餌"のような定期預金
 定期預金で、ランキング1位以上の金利のものを普通の銀行で見かけることもあると思います。
 インターネット支店のキャンペーンならともかく、注意が必要な商品もあります。
 特に、短期(満期が3カ月か6カ月)で「新規のお客様」「退職金」等の限定がついているものは要注意です。
 短期・高金利の定期預金は"撒き餌"で、短い満期の後には高い手数料という"針"のついた投資商品を勧められてしまいます。

☆詐欺対策にも
 さらに、定期預金金利ランキングを眺めておくことは詐欺対策にもなります。
 ネット銀行の定期預金でさえ0.5%も利息がつかない時代に、利回り1%以上で元本保証の商品などありえません。
 そんなにしょっちゅう見る必要はありませんが、ある程度頭に入って入ればありえない話に乗って騙されることはないはずです。
 投資は資産を「増やす」ことも大事ですがそれ以上に「減らさない」ことも大事です。
 そういう意味で、資産運用の中で「詐欺に遭わない」ことは極めて重要だと思います。