楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

クローズアップ現代+の感想

f:id:fp-uta:20170428060528j:plain

今週の月曜日、NHKクローズアップ現代+を視ました。

「“先行き不安病”を斬る!我が家のマネー防衛」というテーマでした。

 

自分が著作を何冊も読み、投資にあたり最も参考にしている山崎元さんが出演していました。

どんな点に注意して投資をすればよいか、自分にとってはよい“復習”になりました。

 

もう1人出演されていた大学教授の方は、「投資すべき」がまずありきで、個人の目線に立っていないように感じました。

一番疑問だったのは「利回り3%を目指せばよい」としてそれを「こういう安全な投資をすることが大事」と言っていた点です。

今どき利回り3%を得られる「安全な投資」なんてどこにあるのでしょう・・・?

 

番組では退職金で慣れない資産運用を試みる高齢者を「退職金運用病」と呼んでいました。

こういう“病”にかかった人の“ホームドクター”として、簡単に相談できる独立系FPが必要だ、というのが自分の思いです。