楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018」で選んだ商品

国内株式、海外株式のインデックスファンドから5つ選んで投票しました。具体的な商品と選び方を大公開。

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018 に投票しました。

先週予告した通り、「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018」に投票してみました。

腕時計の電池交換に期限間近のビックカメラの優待券を使えた

今月末が期限のビックカメラの優待券、ちょうど腕時計の電池交換に使えました。

ニュースへの雑感~ATM相互利用、投資信託の損失、消費税軽減税率

後ろの2つは少し愚痴っぽくなってしまいましたが、今週のニュースについて感じたことを少々。

村上ファンド事件を振り返り、コーポレートガバナンスについて考えてみる

だいぶ忘れてしまった村上ファンド事件を振り返りながら、当時と今のコーポレートガバナンスの状況について考えてみました。

村上世彰さんの「いま君に伝えたいお金の話」を読んで

「お金とは何か」やお金とのつきあい方を子供向けにわかりやすく書いた本です。小学校高学年から中学生でも十分読んで理解できそうで、お勧めです。

優待券を使ってオーダーしたスーツが出来上がりました

優待券を使ってオーダーしたスーツができました。まだ着ていませんが。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the year 2018」に投票します

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the yearについて。投票資格を得るためではありませんが、自分が保有している投資信託(ETF含む)の一覧も大公開!

NISAの非課税が終了するケースを3つ

NISAの非課税が終了するケースが3つあるという記事の紹介です。海外赴任を命じられたときは要注意です。

地震保険の加入は年内に

週刊エコノミストの保険特集の記事を読んで、地震保険の保険料が来年から上がることを知りました。

確定拠出年金の加入期間延長は当然。加えて受給年齢を早期化してほしい。

確定拠出年金(DC)の加入期間延長報道について。掛金を長く払えるようにすることには賛成だが、受給は少し早められないものかと思います。

クローズアップ現代プラス あなたの資産をどう守る? 〜超低金利時代の処方箋〜 を視た感想

相変わらず金融商品の販売をめぐるトラブルは多いそうで、番組の内容と雑感です。

スマホの充電が2日持つっていいですね

今日は出張にきているので、ブログはお休みさせてもらいます。

「70歳まで働ける」ではなく、定年制を廃止して「いつまでも働ける」社会に

企業の継続雇用年齢を70歳に引き上げる方針を表明したというニュースを見て感じたことです。一応社労士試験合格者ですし、たまには年金関係の記事も書かせてください・・・。

売ると決めた途端に大幅安

世界的な株安に少しショックです。

2014年のNISA枠で購入した投信はやっぱり売却します

2014年のNISA枠で購入した投資信託は、売却することにしました。自分の理想とするポートフォリオと比べ、リスク資産の比率が高いからです。

今年も優待のトミカが届きました(2018年)

今年も、タカラトミー㈱から株主優待のトミカが届きました。

2018年9月末のポートフォリオ(資産残高構成比)

1年ぶりにポートフォリオのご報告です。サボっててすみませんでした。

新社会人の資産形成~SBI証券と楽天証券の比較⑤

SBI証券と楽天証券の比較シリーズ、結論です。今新たにつくるなら楽天証券ですね。

新社会人の資産形成~SBI証券と楽天証券の比較④

銀行と連動したサービスについて。 SBI証券は住信SBIネット銀行、楽天証券は楽天銀行と連携したサービスがあります。

新社会人の資産形成~SBI証券と楽天証券の比較③

SBI証券と楽天証券のポイントサービスを比較しています。この部分だけをとれば、楽天の圧勝です。

新社会人の資産形成~SBI証券と楽天証券の比較②

SBI証券と楽天証券の比較、税制優遇制度(つみたてNISA、iDeCo)編です。

新社会人の資産形成~SBI証券と楽天証券の比較①

これから投資を始めるならSBI証券か楽天証券の2択と言われていますが、どんな違いがあるのが調べてみました。

株安をきっかけにNISAのロールオーバーについて調べてみました

株安のニュースを聞いて、2014年にNISA枠で購入した投資信託を売却予定だったことを思い出し、ロールオーバーについて調べました。

ブックオフの優待券 全部使いました

ブックオフの優待券を使った話です。渋谷センター街店閉店を知り、全部使ってしまいました。

プチ優待生活

ここ1週間、よく株主優待を利用したので書いてみます。自分にとって、投資の楽しさを感じる瞬間です。

おサイフケータイ大好き楽天モバイルユーザーの機種変更

楽天モバイルにして2年9ヶ月で、初めての機種変更です。 おサイフケータイ好きで楽天モバイルユーザーの自分がこの1週間何をしたか、書いてみます。

銀行選びにこだわる理由

メインバンクを変えるのはそれなりに手間なので慎重に決める必要あり。 横並びの銀行は嫌いです。

新社会人の資産形成~⑦銀行選び まとめ

社会人になってどこの銀行で口座をつくるか、まとめです。

新社会人の資産形成~⑥証券会社とつながる銀行

いよいよ投資を始めるとなったときに、持っているべき銀行口座について。楽天銀行かSBIネット銀行の2択です。