資産運用を楽しむブログ

インデックス投資と株主優待が好きな1級FP技能士の、投資初心者向けブログ

年末温泉旅行の切符を金券ショップで購入

年末、草津に行きます 今年の年末は27日から休むことにしました。 自分だけではなく会社全体がそういう雰囲気で、いわゆる働き方改革のおかげとも言えます。これを利用して、家族で温泉に行くことにしました。 行先は、超有名温泉地なのになぜか行ったことの…

つみたてNISA~メガバンクのDMはさすが

ブログを週休2日にして、「よい記事書かないと」という気持ちが強まっています。 読者の方もほんの少しですが増えていますし、がんばります。 三菱東京UFJ銀行からのDM 先週後半、三菱東京UFJ銀行(長いので以下、MUFGとします)からダイレクトメール(DM)が届…

株価の予想は楽しいけれど

個別株投資にはゲーム的な楽しさがあり趣味としてはよいですが、長期的な資産形成には不向きです。

今週の相続税特集も秀逸です

相続税特集第2弾 昨日に続き、もう1つ週刊ポストの記事の紹介です。 先週、同誌の相続税特集がよかったと紹介しましたが、その続編です。 (先週の記事はこちら) fp-uta.hatenablog.jp 重要点に絞った解説 今週はページ数は4ページと少なめですが、より…

週刊ポスト「幸福老人と不幸老人・・・」を読んで

週刊ポスト12月15日号の特集「「幸福老人」と「不幸老人」その「境界線」がわかった」を読んだ感想です。 どんな高齢者が幸福と感じているか 高齢者への幸福度調査をベースに「高齢者の中でも、こういう状態の人が幸福と感じていますよ」という記事です。 サ…

IHにしたのにガス代が増えたのはなぜだ!?

キッチンがIHになったのにガスの使用量が増えた理由を考えてみました。

電気代の比較サイトは便利ですが要注意

電力料金の比較サイトは便利ですが、鵜呑みにはしないよう。

「ファンドラップ」にご用心

メガバンクのお勧めはファンドラップ? またしても(?)ブログネタが思い浮かばず、藁にもすがる思い?で近所のメガバンクのATMコーナーに寄ってました。 最初に目についたのはファンドラップでの投資信託を勧めるキャンペーンでした。ファンドラップと…

吉野家の優待券は京樽でも使えます

期限切れ寸前の吉野家の優待券を京樽で使いました。

静岡銀行の定期預金キャンペーン「ウルトラ金利」はお勧めです

静岡銀行の定期預金キャンペーン「ウルトラ金利」の紹介です。最もお勧めする定期預金です。

相続税対策・申告で特に大事な2つのこと

相続税対策・申告で特に大事な点を。

現金払いができなくなる時代が来る?

現金払いのしにくくなる時代がくるかもしれないので、それなりに時代についていきましょう。

プチリニューアル

週休2日にします ブログを毎日更新すると決めてちょうど3ヶ月になります。 どんなにネタがなくても3ヶ月は続けようと思っていましたが、どうにか達成できました。しかし、元々少ないアクセス数も増えず、記事の質も正直言って落ちていると思います。 アク…

山一・拓銀破綻から20年

ごめんなさい! 今日は週刊ダイヤモンドの特集「山一・拓銀破綻から20年 バブルで日本は何を失ったか」の紹介・・・ のつもりだったのですが、楽天マガジンでは読みたいと思ったページが読めず、行こうと思っていた本屋には行けず、で中途半端な記事しか書け…

週刊エコノミスト「AIに負けない!凄い税理士・会計士」を読んで

週刊エコノミストの特集「AIに負けない!凄い税理士・会計士」について。クラウド型会計ソフトが急速に広まっているそうです。

行動経済学の記事から損切りルールの大切さを思い出した

損失にはより大きなショックを受けるもの。自分なりに売りタイミングを決めた「損切りルール」を持っておくことが重要です。

住宅ローン減税の限度額は支払った消費税の税率によって異なる

住宅ローン減税の限度額は、住宅購入時に支払った消費税の税率によって変わるので注意が必要です。住宅ローンは、無リスク資産の最も有利な運用方法です。

タカラトミーの株主優待券の使い方を考えてみた

タカラトミーモールとamazonで値段を比較すると タカラトミーの株を3年以上持っているので、タカラトミーモールでの買い物が40%オフになる株主優待券を使えます。 fp-uta.hatenablog.jpクリスマスプレゼントを探そうかとタカラトミーモールを見てみると、同…

僕とFPと横浜で

息子を連れて初めてアンパンマンミュージアムに行きました。ほのぼのした休日も投資のことは頭を離れず!?

持っている優待銘柄の平均利回りは3.3%でした

優待銘柄の紹介記事のまとめと検証です。

現金払いが割高になる日がくる?

コンビニATMが消滅?という記事から、未来の支払い手段について考えてみました。

優待銘柄の紹介⑧~㈱ユナイテッドアローズ

セレクトショップを展開する㈱ユナイテッドアローズの優待の紹介です。

株高の行方、少しは気になるけれど・・・

株高を反映した記事をインデックス投資家が読んだ感想。

外国人も相続税の対象になる?

外国人も日本の相続税の申告対象になることがあるという記事から、相続税について少し考えてみました。

電車に乗らないと記事が書けない!?

ゴルフに行ってきました 日曜日、旧友とゴルフに行ってきました。 雲一つなく、木々はだいぶ色づいて気持ちのいいラウンドでした。 男ばっかりなので、そんな会話を交わしたわけではないですけどね。先日株主優待券を使って買った練習器具の効果は・・・ 少…

優待銘柄の紹介⑦~日本KFC HD㈱

日本KFC(ケンタッキー)の株主優待の紹介です。

「はじめての人のための3000円投資生活」を読んで

「はじめての人のための3000円投資生活」について。月3000円でよいのでとにかく投資を始めてみることを勧める本です。この人の他の本も読んでみたくなりました。

10代の若者は「いずれ金利が上がると…」を想像できるのか?

今世紀生まれ=10代の若者の金利観・株価観を少し想像してみることで、誰もが生きてきた時代のバイアスを受けていることがわかります。

ビックカメラの優待券で買いました

ビックカメラの株主優待でゴルフの練習用具を買いました。

共感力~トランプ大統領来日に想う

FPには共感力が大事。