楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

株価が上がっているようですね

最近の株高について思うこと。インデックス投資家は「上がったから売却」とか考えません。

1泊旅行なら格安レンタカーがお得

昨日の続きで、早速カーシェアと格安レンタカーの料金を試算してみました。 fp-uta.hatenablog.jpこの秋の終わりに計画している旅行にどちらを使ったらよいか。前提は下記のとおりです。 ・土曜日の朝8時~日曜夕方16時まで、36時間利用 ・目的地まで往…

レンタカーかカーシェアか

レンタカーやカーシェアを旅行で使う場合の長所や短所について簡単に。

初心者向けの情報提供

初心者が適切な情報を得るのは難しいものですが・・・。

正田圭「この時代に投資家になるということ」を読んで

正田圭さんの「この時代に投資家になるということ」(星海社新書)を読んだ感想です。

またスマホのバッテリーが・・・。そろそろ寿命か。

最近、スマホの電池の減りが早くて・・・。

しずぎんの定期は「ウルトラ」でなくてもすごい!

しずぎん定期の「ウルトラ金利」での更新を忘れてしまいました!でもウルトラでなくてもすごかった。

防災用品に現金は必要?

カードや電子マネーでの支払いが増えたので手持ちの現金が少ないこともありますが、災害に備えて現金を持っていた方がよいのかな、と思いました。

週刊ポスト「定年したらやってはいけない資産運用」を読んで

週刊ポストの記事から、「やってもよい」資産運用について書きました。

寄付をしやすく

災害が続くと、寄付をしやすくしてくれる仕組みっていいな、と思います。

ふるさと納税 制度見直しか

ふるさと納税制度の見直しが検討されるという記事について書きました。

おサイフケータイは定期券でもあります

オサイフケータイ機能でスマホは定期券にもなっています。使ってみての感想など。

おサイフケータイ機能を愛用してます

QR決済が話題になる中、スマホのオサイフケーター機能を愛用してます。でも、充電切れにはご用心!

ライフ&マネーFestaに行ってきました④

ライフ&マネーFestaの様子、最終回です。

ライフ&マネーFestaに行ってきました③

ライフ&マネーFesta、横山光昭さんのセミナーの感想です。

ライフ&マネーフェスタに行ってきました②

土曜日に行ったライフ&マネーフェスタで聞いた、tsumiki証券CEOの講演内容、同社のサービスの紹介です。

ライフ&マネーFestaに行ってきました①

先週土曜日(8月25日)に東京ミッドタウンで行われた、ライフー&マネーFestaの感想です。

がんばれ社労士試験受験生!

毎年8月最終日曜といえば、日テレの24時間テレビです。 ・・・それもそうですが、年に1回の社会保険労務士の試験日です。 いよいよ明日です。自分は2013年、2014年に受けました。 13年は僅かに合格点に足りず、翌14年に合格しました。 13年は難しい問題が…

ベビーカーが1000円で売れました

使わなくなったベビーカーを、ベビー用品専門のリサイクルショップに1000円で買い取ってもらえました。

脱税と節税、違法と脱法

節税を主目的とした生命保険を金融庁が問題視している、という朝日新聞の記事を読んで。

週刊ポスト8月31日号記事より

週刊ポスト掲載の、老後子供にお金の迷惑をかけない方法と、ご長寿投信についての記事を紹介しています。

夏休みの旅行で

北海道の森の中でアリペイが使えてびっくりしました。

夏休みに入ります・・・

来週は夏休みでブログもお休みします。今週も似たようなものでしたが・・・。充電・リフレッシュして、再来週からはがんばります!

スマホの利用を控えているので・・・

最近更新が滞っている理由です。要らぬ言い訳ですが・・・。

老後の貯金のおろし方は意外と大事かも

おっさん週刊誌2誌の老後マネーに関する記事紹介です。ポストの方は、読んでみたら意外となるほどでした。

経済誌の老親対策特集

週刊東洋経済と週刊エコノミストの特集について。どちらも「老親対策」がテーマです。

ケンカツ 2回目の感想

生活保護がテーマのドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」(ケンカツ)の2回目放送のあらすじと感想です。

「銀行を信じるな」

もはや老人向けか?と思ってしまう男性週刊誌2誌の特集より、銀行が販売している投資信託のひどさについて。

インベスターZ 2話目の感想

インベスターZの2話目の感想です。

健康で文化的な最低限度の生活 初回の感想

ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」の初回の感想です。