資産運用を楽しむブログ

社労士資格を持つファイナンシャルプランナーによるお金に関するあれこれ

優待狙いは長期投資向きかも

消費者目線を活かして、優待の楽しみも味わいながら長期投資してみましょう。

ネットを使えない高齢者はインデックス投資できないのか?

メガバンクや大手証券会社でインデックス投資するのは、現状では“至難の業”です。

自宅の登記変更申請と金融機関の名義変更ができました

法定相続情報一覧図を受け取り、銀行の相続手続き、不動産の登記変更申請を行いました。

法務局も税務署も予約がいっぱい?

法務局も税務署も、聞きたいことをすぐには聞けず。相談したいことがあるときは、早めに予約をとりましょう。

法定相続情報一覧図の申請をしました

今年新しくできた「法定相続情報証明制度」の申請をしてきました。

いよいよ相続関係の手続きを行います

いよいよ相続関係の手続きに入ります。この休み中にやろうと思っていることをまとめました。

雑誌の記事を3つ紹介します

今週から先週発売された雑誌記事から、お金に関する気になる記事を3つ紹介します。

資産運用して楽しいことって?

未来がわからない以上、資産運用に絶対の正解はありません。 それぞれのスタイルで楽しみましょう。

週刊東洋経済「金融大淘汰」を読んで

金融庁 森長官のインタビュー 最近の金融庁の取り組みが書かれ「対応できない金融機関は生き残れないぞ」という特集記事で、次の長官の予想も含め先々週の週刊ダイヤモンドの記事と似た部分もあります。ただ、今回は冒頭に森長官のインタビューが載っていま…

相続税の申告 その6~固定資産評価証明書を入手しました

固定資産評価証明書とは? 相続税の申告の際、家屋の評価額は 固定資産評価額となります。 家をお持ちの方はおなじみかと思いますが、 毎年送られてくる固定資産税の納入通知に 書かれています。相続財産に家屋が含まれている場合、 相続税の申告や登記申請…

FP1級の合格証書と合否通知書が届きました

合格証書が届きました 合格に浮かれて、本日2度目の更新です。 (1度目は朝書いたこちらです。) 今日家に帰ったら、薄いが大きな段ボール (意味不明ですね)が届いていました。大きさが伝わるようにコンセントプラグと 一緒に写しましたが、そんなことし…

FP1級実技試験 合格しました!

FP1級実技 合格発表 昨日は6月に受検したFP(ファイナンシャルプランニング技能士) 1級実技試験の合格発表日でした。 結果は合格でした。受検後の手ごたえもありましたし、合格率8割 なので大丈夫だろうと思っていました。 自己採点でボーダーすれ…

一橋フォーラム21「マネー」第5回「仮想通貨革命」を受講して

講師は野口悠紀雄先生 先週の話になりますが、セミナー(一橋フォーラム21「マネー」)に行ってきました。 先月に続き2度目です(前回記事はこちら)。今回の講師野口悠紀雄先生は、自分が在学していた頃 経済学部の教授から東大に移った有名な先生ですが、…

相続税の申告 その5~法務局行ってきました

今週の某日、出勤前に法務局に行ってきました。 無事に不動産の登記簿謄本その他を入手できました。 申請の方法 朝イチ(8時半)に行っても一番乗りではありません でしたが、さすがに空いてました。 書けるところは書いて紙の申請書を窓口に提出し、 「家…

落語イッセキ入魂!~笑って学ぶ資産運用~を視聴して

三連休前後に海外に住む旧友と会ったり、三連休は妻の 実家に行ったりで生活リズムが乱れ、「火曜日更新」の 予定が遅れてしまいました。 週刊ダイヤモンドはちょっと残念・・・ 週刊ダイヤモンド7月22日号の記事(あなたのおカネの 味方はどっち!? 金融庁vs…

相続税の申告 その4~不動産の登記簿謄本

相続税申告書の作成はあまり進んでいません。 不動産関係の基礎資料がまだ入手できておらず 今週まずは法務局に行ってきます。 父が保有していた不動産 父は下記の不動産を保有していました。 ①都内の自宅が建つ土地の借地権 ②都内の自宅家屋 ③北海道の土地…

住宅ローンは高利回りの安定運用

住宅ローン減税の利用で安全に高利回りが期待できます。 購入時に余裕があっても、適用上限額を少し超えるだけ お金を借りておいたほうがお得です。

東洋経済「新・借金地獄」を読んで

毎週火曜に書評記事を書くと宣言しましたが、 ひと眠りしたので水曜日になってしまいました。 今日は週刊東洋経済の「新・借金地獄」という 記事について書きます。 store.toyokeizai.net 借金にまつわる問題点を指摘 銀行のカードローン、奨学金、学生ロー…

相続税の申告 その3~「相続税の申告のしかた」はかなり使える

◎申告書を書き始めました 先週休みの取れた日があったので、以前紹介した 日本税務研究センター図書室に行って実際に相続税 申告書の作成を始めました。 まだ必要書類(基礎資料)が揃っていませんが、 そもそも何が必要か分かっていない部分もあるので 調べ…

貯まらない人はお金の"基礎代謝"が高い

前回の記事で「お金の貯まりやすさは体質のようなもの」と書きました。 今回は、「太りにくい体質」と比較しながら書いていきたいと思います。◎体重(脂肪)が増える理由 体重の増減は摂取カロリーと消費カロリーの差で決まります。 体重の増加量=摂取カロリ…

お金を貯めるための記事を読んで感じたこと

◎火曜日は資産運用に関する雑誌記事を紹介します! どうも最近資産運用に関する記事が少なくて「看板に偽りあり」になりつつある ことに気づきました。 そこで、火曜日は資産運用に関する雑誌記事を紹介することにします。 資産運用やマネー関連記事はあちこ…

相続税申告書の作成 その2~名義預金にご注意!

●前回記事の補足 前回の記事で残高証明書に申告に必要な経過利息が載っていなかったことを書きました。 口座があったメガバンク3行で証明書を取得して、経過利息が入っていなかったのは1行だけで 全ての銀行がダメというわけではありません。 再発行はして…

相続税申告書の作成 その1~残高証明書の取得

●相続税申告書の作成をようやく始めます 1月に亡くなった父の相続税申告書を、自分で作成しようと思っています。 FP試験の勉強を理由にしばらく何もしていませんでした。 気が付けば申告期限まで5ヶ月。いい加減着手しないとです。●残高証明書の取得 普通…

「捨てられる銀行2 非産運用」を読んで

●非常に勉強になりました 今日は捨てられる銀行2 非産運用(講談社現代新書 橋本卓典著)の紹介です。 先月読んだのですが、紹介したいことだらけで悩み、記事にするのが遅れました。 1章ずつ記事にしようかと思ったくらいなので、一読をお勧めします。 理…

一橋フォーラム21「マネー」第2回「貨幣の歴史」を受講して

(写真は今回のセミナー風景ではありません)自分は今、ただのサラリーマン(金融業界でもない)ですが、いつか独立系FPになりたいと思い あれこれ勉強しているところです。 FP資格の取得ももちろんですが、本を読んだり、このブログを書いたりもその一…

図書館の蔵書を検索する便利なサイトと税務専門の図書館

●準確定申告は無事に終わりました 前回の記事で、さらっと「2カ月後に還付金が振り込まれた」とだけ書いてしまいました。 少し補足すると、その2カ月の間に税務署から質問や修正の指示等はありませんでした。 還付金の計算には自信がありましたが、付表等…

準確定申告について

●準確定申告とは 今日は、かなり久しぶりになってしまいましたが、相続税申告ネタです。 と言っても相続税の申告ではなくて、準確定申告の方法についてです。 被相続人(亡くなった人)が確定申告の必要があったのに、申告せずに亡くなってしまった場合 相続…

ネット銀行とメガバンクの比較~まとめ

ブログ本格復帰最初の記事は、予告通りネット銀行シリーズのまとめです。 何度も書いてきたので、一旦終わりにしないと。●これまでの記事のテーマと結論 1回目の記事(預金金利)⇒ネット銀行有利だが、それほど大きな差ではない 2回目の記事(ATM利用手…

正しくは「受検」

前回の記事(FP1級実技試験時の服装)は今までで最高のアクセスを記録しました。 (と言っても数十回ですが) 受験者が少なくて情報が少ないからでしょうかね。 来週受ける人は、今年の情報を一生懸命探しているのかも・・・。今朝の記事もこの記事も、自…

FP1級実技試験時の服装

昨日は起きてすぐ、「FP1級実技 ネクタイ」で検索しました。 クールビズスタイルで受験した人はそれなりにいるようだったので、結局ジャケパンで行きました。 ネイビーのジャケットとグレーのパンツという"鉄板"スタイル。 シャツは白無地、靴もスエード…

いよいよ試験

いよいよ、明日11日がFP1級実技試験です。 今日は家族の協力があって、集中して勉強できました。感謝。明日の服装で迷ってます。 クールビズで行きたいのですが、ネットの書き込みでは「ほとんどの人がスーツ」と 書かれていたので。 「ジャケパン」の…

FP1級実技試験まであと1週間

久しぶり?の更新となります。 仕事が忙しかった、というか慌ただしくて記事を考える余裕がなかった、 といったところでしょうか。FP1級の実技試験も迫ってきています。 「試験対策の勉強が忙しくて」というのも理由の1つ・・・でないと いけないのです…

週刊エコノミスト 「今から始める長期投資」

●楽天マガジンでいろんな雑誌を読んでます 最近はお金に関する特集があちこちの雑誌で組まれ、専門家の話として (ファイナンシャルプランナーの○○さん) という形でよく引用されています。 独立系FPを目指すなら、先輩FPがどんなコメントをしているのか…

FP1級実技試験の受検票が届きました

ブログを始めて1ヶ月以上が経ち週2回ペースの更新は定着してきましたが、 ストックがあるわけではないので、常に「次は何を書こうか」と考えている状態です。 通勤途中にあれこれ考えるのは、今のところ楽しいです。今日はそろそろ書かないとですが、候補…

ネット銀行とメガバンクの比較~③振込手数料

このシリーズ、前回はATM手数料を比較しましたが、1つ書き忘れたことがありました。 前回の記事↓ ネット銀行とメガバンクの比較~②ATM利用手数料 - 資産運用を楽しむブログATMはメガバンク、コンビニ・イオン、ゆうちょと並べましたが、これで全てで…

「ルポ 税金地獄」を読んで 自分のことも考えた

○本の内容について タワーマンションを利用した節税、ふるさと納税や固定資産税の問題点など、税金関係で運用にも 関わってくることを詳しく知りたい、と思ってルポ 税金地獄(文春新書 朝日新聞経済部)という 本を読みました。 その期待には応えてくれまし…

ネット銀行とメガバンクの比較~②ATM利用手数料

だいぶ間が空いてしまいましたが、ネット銀行とメガバンクの比較の2回目です。 1回目で載せた7つの銀行で口座を持っている人が、都銀・コンビニ・ゆうちょ銀行でお金を下ろしたときにかかる手数料です。 お金を預けるときの手数料はほぼ同じなので省略し…

相続税の申告書を自分で作成してみる

今日は、なぜ相続税の申告を自分でしようと思ったのかを記しておきます。 1.は相続税に関する一般的な説明、2.と3.は当事者として考えたことになります。 すごく長くなってしまいましたが、「そもそもなんで?」という部分なのでご容赦ください。1.…

FP1級実技試験と相続について

●本格的に試験対策始めました 大型連休も終わり、いつもの日常が戻ってきました。 FP1級実技試験まであと1か月ちょっと(自分は6月11日が試験日です)となったので、本格的に試験対策を始めました。 と言っても、頻出項目のまとめをしているだけです…

「投資の鉄人」を読んで

今年のゴールデンウィークは9連休となり、家族との時間を満喫しています。 でも、そろそろFP1級実技試験の勉強しないとなあ、と思い連休明けから何をするかだけは決めました。今回は「投資の鉄人」という新書サイズの本を読んだ感想です。 投資の鉄人(…

騙されないために元本保証商品の金利を知っておく

☆定期預金金利ランキングを「眺めておく」 前回紹介した以外にも、ネット銀行を含めた定期預金の金利ランキングを載せているサイトはたくさんあります。 これを見て実際に口座を開き預金しないとしても、時々眺めてみることをお勧めします。 普通の個人が元…

ネット銀行と普通の銀行の間に

ブログを書き続けるって大変だ、と実感しています。 文章を書くことに苦手意識はないのですが、言いたいことを的確に伝えるにはまだまだと実感しました。 画像の保存方法とか、周りのことでも苦戦していますし。 諸々の練習のために始めたから、いいんですけ…

ネット銀行とメガバンクの比較~①預金金利

前回の記事で書いたネット銀行のメリットを検証していきたいと思います。 まずは預金金利です。「ネット銀行」の定義は難しいところがありますが、当サイトでは 「有人店舗がメインでない銀行」として、店舗があってもネット主体の銀行は含めることにします…

ネット銀行を利用して少しでもお得に

理屈ばかりではなくて、具体的に役に立つことを書いていかないといけませんね。 株式や債券といったリスク資産の話に入る前に、ネット銀行の便利さについてこれから何回かに分けて書きたいと思います。 自分はいくつかのネット銀行に口座を持っていて、メイ…

クローズアップ現代+の感想

今週の月曜日、NHKのクローズアップ現代+を視ました。 「“先行き不安病”を斬る!我が家のマネー防衛」というテーマでした。 自分が著作を何冊も読み、投資にあたり最も参考にしている山崎元さんが出演していました。 どんな点に注意して投資をすればよいか…

FP1.5級

最初の記事を書いてから1週間近く経ってしまいました。 のっけからこれでは・・・。また反省です。 今日は少し自己紹介を。 職業は会社員です。金融業界でもありませんが、証券会社に口座をつくったのが 12年前なので、投資歴もそれくらいになります。 何年…

祝!ブログ開設

いつか独立系FPになりたい、その一歩としてブログを始めました。 思い立ってから1か月以上が経ってしまい、ちょっと反省。 サラリーマンなので毎日は書けないけれど、週に2~3回は更新していきます。 自分で資産運用することが求められる時代、世の中には…