楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

「ボーナス出たから」はない

お金を貯めやすい“体質”の自分が、ボーナスが出て何を考えているか、書いてみます。

小休止

どうもブログを書くリズムが崩れてしまっていて・・・。 昨日も中途半端な記事でしたが、今日はまったく書けず。 今日は珍しく出張のため、明日も書けません。今日書けなかったのはサッカーW杯が理由という気もしますが・・・。 (代表戦だけでなく、Jリー…

週刊エコノミスト「銀行消滅 生き残るのはどこか」を読んで

考察するほどの知見はないので、今までの自分の記事と関係する点を、備忘録的に。

日経マネー7月号の感想

いつもあまり読まないマネー誌を読んでみた感想です。

週刊ポスト「やってはいけない老後対策」を読んで

週刊ポスト「やってはいけない老後対策」のご紹介。記事中の5つの鉄則は参考にしてよいと思います。

招集通知 チェックしました

先週の予告通り、招集通知をチェックしました。 議決権行使書はポストへ、それ以外の紙は古紙入れへ。 すっきりしました。届いていたのは青山商事、日本KFC、タカラトミー、ブックオフの4社。 業績の良い会社もいまいちな会社もありましたが、長期保有だか…

招集通知片付けてますか?

株主総会の招集通知がたくさん届くシーズンになりましたね。みなさんきちんと片付けてますか?

現金支払いを望まれた話

可能な限り電子マネーやクレジットカードで支払うようにしていますが、支払額やサービスに差をつけてでも現金支払いを望まれることもあります。

週刊現代でリバースモーゲージが紹介されています

週刊現代で「リバースモーゲージ」が紹介されていました。老後に自宅を担保にお金を借りられる制度です。

優待あれこれ

最近もらった・使った株主優待の報告です。使い忘れのないよう、使用期限を早めにわかっておくことが大事です。

電車で席を譲ったり、譲られたり

電車で席を譲るのって難しくないですか?

株価のチェックは、たまにしかしません

保有している株や投資信託の価格チェックは週1回くらいしかしていません。それでも全然問題ないのがインデックス投資のいいところです。

エルピオ電気に変更した効果額を計算してみました

東京電力からエルピオでんきに変えて2ヶ月間のメリット金額を計算してみました。

「ガンかも」と思っても医療保険は要らないと思う

人間ドックでひっかかる項目があったので、今更ながらがん保険について調べてみました。

週刊東洋経済「医療費のムダ」を読んで

週刊東洋経済「医療費のムダ」の紹介です。一読の価値はあるのではないかと思います。

ATM手数料 そのものずばりの雑誌記事

昨日の自分の記事とそっくり?な記事がサンデー毎日に載ってました。

ATM手数料に関する記事あれこれ

今月、ATM手数料に関する記事がいくつかあったのでご紹介します。有料化、無料化と様々ですが、利用者にとってATM手数料はゼロにするのが大事です。

出張先でお金が足りなくなるかと思いました

出張先で現金が足りなくなるかと思いました。なんとか予備の2000円札は使わずにすみました。

吉野家の優待券で冷凍牛丼の具をもらう

先週後半から、理由もなく更新をサボってしまいました。 気を取り直していきます。 吉野家の優待券 吉野家の優待券が先週届きました。 300円券が10枚で一冊になっています。 fp-uta.hatenablog.jp 冷凍食品にも替えられる 吉野家の優待券はお店で使うのでは…

新社会人の資産形成~②貯められない人は給与天引きを

貯められない体質の人は給与天引きを利用するのがよいと思います。解約のしにくさもメリットになります。

新社会人の資産形成~財形貯蓄と持株会を勧めない理由

新社会人にお勧めの資産形成とは? 「お金に色をつけない」「収入源と資産を一気に失うリスクを避ける」ためには?

家電から投資のことを考えてみた

家電のことから、投資をしない習慣について考えてみました。

家電製品には心がある

家電製品に心があると思ったことないですか?

優待券はすぐカバンに入れましょう!!

青山の優待を使おうと思ってスーツカンパニーに行きましたが・・・なんてこった!

郵便局にも注意が必要

郵便局がのんびりしていたのは昔の話。 民営化して利益を求め、一般人のためにならない商品を売りつけることがあるので注意が必要です。

「ダイヤモンドZAI」の読み方

楽天マガジンでいろんな雑誌を読んで、ブログで紹介してきました。 男性週刊紙や経済誌が多く、投資情報メインの雑誌はほとんど取り上げてきませんでした。 今回は珍しく、「ダイヤモンドZAI」に興味をひかれたので紹介します。 ダイヤモンドZAI 2018年6月号…

週刊ポスト「100年生きても大丈夫な「お金戦略」のすべて」を読んで

週刊ポストの定年後のお金に関する記事を紹介しています。社会保険関係を中心に、役立つ情報がまとめられています。

カーシェアで大延長

タイムズのカーシェアを使ったところ、渋滞にはまり大延長。選んだ料金プランが正しかったのか、検証してみました。

ビックカメラの優待券を使うのは小さいお店がいい?

電球の替えをビックカメラの優待券で買ったときの話です。

イオンの株主優待~キャッシュバックのお知らせが届きました

イオンの株主優待である「返金引換証」が届きました。でも、すぐ店舗に行ってはいけません!